横浜高島屋ギャラリーで現在開催中の「出版160周年記念 不思議の国のアリス展」は、アリスの原画約250点を日本初公開しています。
この展覧会は、アリスの世界を鮮やかなカラーで楽しめる貴重な機会です。

アリスの出版元である英国マクミラン社は無彩色だったジョン・テニエルの挿絵を彩色し、カラー版を出しました。
カラー化した3人の画家、ハリー・シーカー、ジョン・マクファーレン、ディズ・ウォリスの作品は、それぞれ異なる雰囲気を持っています。初稿のアリスは黒髪だったのですが、イラストレーターの手によって金髪に変わりました。
それぞれ服の色も違い、ディズニー版アリスのデザインに近づいていく変遷は見ごたえがあります。

さらに、原点のいちばんはじめに書いた『地下の国のアリス』のキャロルによる挿絵も展示されています。
その素朴でインパクトのあるタッチはアリスの原点を深く感じることができます。
展覧会内には、アリスになりきれる撮影スポットやグッズも盛りだくさん♪

アート愛好家やアリスファンには必見の展示ですね!

出版160周年記念 不思議の国のアリス展
【会場】横浜高島屋ギャラリー
【開催日時】2024年4月17日(水)~5月6日(月・休)
【休館】月曜(ただし4/29、5/6は開館)
【公式HP】こちら