こんにちは!教室の外ではサクラが満開になりました。

小学3年生の生徒さんの春らしい工作のご紹介です☆
今回は素材をお渡しして、自由に作っていくレッスンでした。

「もうすぐイースターだからね〰♪」と細かい作業が得意な生徒さん。
とっても可愛らしいウサギと卵の世界を作ってくれました。

東京ディズニーランドでもコロナ禍で中止されていましたが3年ぶりのイースターパレードが復活したそうですね。
パステルで可愛らしいイベント。心を奪われるお子様も多いと思います。
講師も親子でワクワクした思い出がありますが・・・・もう何年も行けてません。

ところでイースターって何だっけ!?という話になりました。

TDLでのイベントが有名ですが、実は宗教行事だって知ってますか?

キリスト教のお祭りで、十字架に架けられたイエス・キリストが3日後に復活したことをお祝いする意味が込められてます。
クリスマスやハロウィンのように日にちが決まっているのではないけれど、イエス・キリストが日曜日に復活したという言い伝えから春分の後、はじめての満月の次の日曜日がイースターになりました。
(ちなみに2022年は4月17日です。)

近年TDLに留まらず、チョコレートの卵やかわいらしいウサギさんが街のディスプレイに飾られていて目を楽しませてくれるようになりました。
ハロウィンもそうですが東京ディズニーランドから発信して広がっていく文化の浸透力は並々ならぬものがありますね。

好きなことに突き進むお子様のエネルギーにはハッとさせられます。
この工作に限らず、どの子も楽しんで作っていたのでお迎えのお母さま方もビックリする出来栄えでした♪