夏休みですねー!横須賀美術館へ行きました。
観音崎は東京湾から太平洋に抜ける角にあります。
フェリーで海上を通った時に陸地を見た覚えはあったものの今まで降り立った事はなかったので出かけてみました。

有名な灯台があり、海風が吹き抜けるとても気持ちの良い所です。
周囲には小さな海水浴所や岩場の断層が見えたり。
聖武天皇の時代から言い伝えのある洞窟など思った以上に見どころ満載♪

近くの横須賀美術館は出来てそれほど経っていないようでモダンな建築です。
収蔵作品、川田祐子さんのファインアートに陽が降り注く館内は
とても明るい雰囲気に包まれています。

都市部の美術館は雑踏で大変なものの、ここでしたら
幼稚園~小学校低学年くらいの小さなお子様を連れて行っても
ピクニック気分で、伸び伸びと楽しめると感じました。

都内で美味しいと評判のレストランも付属している様で
たまのリフレッシュに夏のおススメ美術館です。

IMG_2932mini