play_mais
少し暖かくなってきました。春が間近な気配を感じると嬉しいですね。

『子供の絵画教室|大倉山』は絵画だけではなく、造形や工作にも取り組んでおります。

今回は天然素材トウモロコシ粉が原料,ドイツ生まれの『Play Mais』で作品を創ってもらいました♪

水で接着するカラフルな工作材料として海外でも人気みたいですね。
少しの水で紙にも接着し、手軽に3歳から楽しめます。
手触りはポップコーンみたいなパフ素材でお菓子さながらのカラフルな色合いにワクワクします。

この素材を生徒さん達が使ったらどんな作品を創り出すのでしょう!?

『面白そう!』

素材を前にしてキラキラと目が輝いていました。

play_mais01

左は幼稚園の生徒さんの『ひよこ』・・・うさぎとお花畑を『Play Mais』で作ることにより
素材のポップな色合いを生かした表現になっています。
体験でいらした低学年のお子様は『アスレチック』・・・・公園に配置する様々な遊具と移動する導線を考えての制作。俯瞰視点で見下ろしたことで面白い味が出ていますね。
右は高学年の生徒さんの『不思議な植物と車』です。・・・・高学年になるにつれて作りこみが
細かく繊細になります。切ったり繋げたり、素材の利点を生かした作品になりました。
他にも猫を作りたい!とウキウキしていた生徒さんやお家を作ったりする子も。

ネットで検索すると凝ったジオラマのセットまで!本格的な作品も沢山ありますね。
奥が深い工作素材なので創意工夫の仕方によって、いくらでも作ってみたくなります。
次回はさらに掘り下げてチャレンジしましょう♪

◆『Play Mais』のホームページはこちら