ショッピングモールへ行くとお雛様グッズが沢山あってすっかり春らしい雰囲気ですね♪

『子供の絵画教室|大倉山』ではこのシーズン雛人形を作ります。
今年は北欧モダンなお部屋にも合いそうなポップテイストにしてみました♪
古典的な雛人形は先週パステル画でスケッチしてもらいましたので
今週はデザイン化された立体での追及です=3

この↑の雛人形ですが、昨年に負けずとても評判が良かったです。
さてそれはどこでしょう?

なんと・・・!

『髪の毛』なのです。

つけた毛糸をハサミでぱっちんカットして整えていくので
「床屋さんみたい~!!!切りたい、切りたい♪」

お雛様は後ろで結ったり、お内裏様は短く切り揃えたり。
確かに、お人形の髪の毛は切ったら怒られそうですが
自分で作っているからやりたい放題して大丈夫♪(工作中ですし)
胴体はカラーの紙コップで作っていますので
『着せ替えも出来る!』どんどん夢が膨らんでいきますv

講師もお内裏様の『マゲ』を結ってその構造に迫ってみました。
しかし赤毛のお雛様とのバランスが悪く↑の形に落ち着きました。
とはいえ『マゲ』なんて結った事がなかったので
昔のヒトは案外帽子が載せやすい!?など新たな発見が;いやー、やってみるものですねw

ちなみに昨年はソチを先取り(←!?)してマトリョーシカの素材を使っての制作でした。
参考作品を見せると、とても喜んでお人形を入れたり出したりしている
幼稚園の生徒さん。『どこまで小さい子が入っているの!?』とワクワクしていました。
もうちょっと手先が細かく作業できるようになったらチャレンジしてみましょうね♪

◆雛人形マトリョーシカの制作はこちらから