2013_08
「野菜の観察」と言っても夏休みの理科の宿題ではなく・・・
「こどもの絵画教室|大倉山」では美術教室ならではの「野菜の観察」ということで
身近な野菜を観察して実際と同じ様に作ってみるという粘土造形のレッスンです♪
気になる野菜があれば中身を「ぱっかん!」と割ってもらい
その形を作ってもOKということにしました。
野菜は単純な形が多いので基本的には作りやすいのですが
実際に各素材を手で触りながら制作してみると
各野菜で手触りが違うのでその域までを表現しようとすると
案外手間がかかるという事に気がついた様でした。
「色を塗ったらおままごとセットになるかな?」
「それともレストランの見本の様に精巧に作れるかな?」
そう話しながらみんな一所懸命。
中でも赤い色の野菜が人気でした♪
しかし写真のジャガイモは誰も作ってくれません;
こんがり黄色に焼けたフライドポテトは大好きだと思うのですが、
土から取り出したままのくすんだ茶は他と比べ華に欠けるみたいです。
2013_08_02