nenga_all
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。今年は午(うま)年ですね。
今回はその馬をテーマにデザインイメージを起こしてもらいました。
まず「馬」の形状を把握してもらう為にリアルな等身でスケッチした後
それを踏まえながら簡略化する手法を取っています。

小学生の生徒さんは彫刻刀を使っての版画制作、
幼稚園の生徒さんに彫刻刀は難しいので「つまようじ」を使ってもらいました。

昨今はプリンター技術が発達しているので気軽にデータ化して年賀状を作れてしまいますが
こんな時代だからこそ、伝統的な版画が新鮮に見える気がしませんか?

そういえば・・・塾の講師さんと話した時「手紙を出したことがない=自分の住所を書けない」お子様が
多いんですよ~と苦笑されてました。年賀状を書く経験。出来れば低学年でしておきたいですね。

子供達が色々な工夫をして刷った作品、だからこそ暖かな温もりを感じます。

all800