9月になり日の落ちる時間が早くなってきたように思えます。
振り返れば、「子供の絵画教室|大倉山」のWEBサイトも10年目を過ぎました。

10年前は大手ブログ系以外で美術教室のWEBサイトはあまり見かけなったのですが、今は簡単に制作できるツールが台頭してきたため、沢山のアート教室のページが見られますね。
「少人数制」という言葉はどこにもなかった時から実践しているのですが、本当に多くなりました。
恐らく当サイトを参考に作られたんだろうなぁと思う教室のページを見かける事もあり、面はゆい気持ちになる時も。
こうしてアート教育が次世代に広がっていくのかも知れませんね。

横浜界隈に留まらず、日本、そして全世界の絵画教室のWEBサイトを見れるのはこうしたインタ―ネットのメリットです。

シンガポールのカトン地区で既視感のある絵画教室を見つけました。
数年前からSNSで繋がっていたアートスクールだったので「ああ、ここだったんだ!」と。カトン地区はファミリー層が多く、子育てに纏わるショッピングモール施設が充実している町です。音楽教室はもちろん、空手道場、バレエ教室、塾、保育所、なんでもあり、です。
外で保護者さん達が見学、待たれたりしている風景は日本と同じですね。
そんな数多のスクールの中で特に多く目立つのは絵画・造形美術教室でした。
モールにテナントとして入っているだけでなく、いたるところに壁面アートやアトリエが点在しており、人々の生活と美術が身近に感じられます。
言葉は伝わらなくても絵は人の心を捉えるのは万国共通ですね。

「横浜 子供の絵画教室|大倉山」では、今の時代に即して広い世界を見据えながらお教えしています。