新宿に2017年に出来た草間彌生美術館。
コロナ禍でなかなか訪れる機会に恵まれなかったものの、やっと念願の来訪を果たしました。

草間彌生さんと言ったら=カボチャという強烈なイメージがあるのですが、
なぜか今期の展示内容には皆無でした。うーん、残念。

それでも「これでもか!」と言わんばかりに各フロア草間彌生ならではの色彩が押し寄せてきます。

巨大なオブジェ、合わせ鏡、インスタレーションアート・・・どれを鑑賞しても
ビビットでユニーク。草間彌生の魂が繰り広げられています。

お子様向けに「美術館たんけんワークシート」もあるので
ご家族で行かれても楽しめそうですね♪

こちらの写真にあるガーベラのインスタレーションアートは来場者が一輪ずつ部屋に飾る事で完成するものでした。
近くで観ると<ガーベラ>なのに、まとまると別の黄色い何かになるのが面白いですね。

屋上のアートはクレマチスの丘にあった作品に近い印象です。
大きな花が青空の下で咲き誇っていました。