今年のクリスマス工作は生木のツリーから制作したアドベントカレンダー工作でした。
アドベントカレンダーは24個のお菓子がついているので、
12月1日から食べられるよう、ちょっと早かったのですが11月に制作完了しています。

そのため12月はもう少しクリスマスに関して掘り下げるレッスンをする事にしました。
みんなが楽しみにしているケーキやサンタさんは有名ですが、クリスマスはそれだけではありません。

キリスト教の一大イベントであるクリスマスにちなんだ作品は海外で非常に多く、
古来より素晴らしい名画が沢山描かれてきました。
今月は子供の美術教室という視点からその魅力に迫ります!
レッスンを終えられると、ひとまわり大きな視野で観れるようになるかも知れません。

今年も残り僅かになりましたが、どうか体調に気を付けて、
皆様が元気に新年を迎えられますように願ってます。