web
consept_web
月に一度のお楽しみ工作の週でした。
今回は父の日が近いのでプレゼントにもなるし、自分のものにも出来ちゃう!という優れものの
「マグカップ」に柄をデザインしてもらいました♪

「デザイン」とはいつもの水彩画やデッサンとは目的が異なります。
さらにその「美術」を用いて日常使うものに彩りを添えるのです。

折角の機会ですので、実際に商品デザインをする場合にも用いる基本的な手法で考えてもらいました。
まず始めにデザインの元となる「使用者」「目的」「使用感」をイメージします。
それでデザインの意図となるコンセプトを確認してからデザイン画を起こしていくのです。
その後にマグカップに絵付け(=彩色)を施しました。

マグカップの絵付けから色彩定着は15分程度。
その間が空いてしまうのでマドレーヌを作って無駄なく(?)おやつ作り♪

15分後、彩色が定着したマグカップにラッピングをして完成になります。
ラッピングもプレゼント対象の人を考えながら思い思いの梱包を考えて完成させました♪

長く愛用できるマグカップ。ぜひ使って下さいね。※プレゼント用作品はお楽しみのため非公開です★
マグ
okasi←かなり好評だったけど「おまけ」ですよ~;