小学校に入る前から「こどもの絵画教室|大倉山」でずっと大好きな電車を描き続けた生徒さん。
このたび東京メトロ(地下鉄)主催の絵画コンクールで9548作品の中から見事「特選」を受賞しました!おめでとうございます。
第35回メトロ児童絵画展、その入選作品は10月に東京駅にほど近い三越前駅の地下鉄構内での展示会、
11月地下鉄博物館に会場を移し、特選、入選、佳作、奨励賞の600作品を一挙に公開します。
受賞した生徒さんはもう何度も足を運んでいるお気に入りの博物館での展示会だとか!
憧れの会場に自分の作品が飾られるのは感慨無量のようで本当に嬉しそうでした。

昨年の奨励賞は三越前で鑑賞しましたが、そんなお話を聞くと
これは私もぜひ会場で作品を観なければ~!と葛西の地下鉄博物館へ初めて行きましたv

飾られた作品はどれも電車への並々ならぬ情熱が感じられ、圧倒されます。
生徒さんの作品を含め特選30点は東京地下鉄全線のポスターになるので、
車内やホームにたくさん貼られているのを目にしてはいたものの
実際に描いたものは迫力が違いますね!
審査員の温かな講評が付いているのも有難いです。
電車への想いがどの作品からも留めなく溢れており感服でした。

生徒さんは何線の車両か、どこの駅を描いたか、絵が発するメッセージを感じ取り、ー枚一枚を丁寧に観て楽しんでいたそうで・・・・さすがです☆
他の子の作品で更に創作意欲が刺激されたようでした。

鉄道の未来を担う子供達の「心」が集結しているんですね。
他に類を見ない素晴らしい展覧会でした。

↓東京メトロ(地下鉄)全線のポスター掲載は最高の記念です!!!