今月は都内で出張「こども絵画教室|大倉山」をしてきました!

 

tree元劇団四季の友人+プラネタリウムナビゲーターさんが運営している『ステラ・マリーノ『親子で楽しむ冬の星ものがたり』のクリスマスカード工作です。

小学校で低学年でもカード工作はしますが、ちょっと視点を変えて天文的な要素をいれたら面白いかな?ということでテーマを星に絞り指導をさせて頂きました☆

参加して下さったお子さんたちは口々に

「北斗七星!」「一等星ー!」

と作った星のイメージを話してくれました、さすがですね~。

みんな幼いのに星に詳しすぎてビックリ!

またクリスマスイブの夜、北欧では全世界を回る忙しいサンタさんが一息つけるようにミルクとクッキーを置く習慣があると聞き、それを見習い今回作ったカードは「サンタさんへのサンキューカードにすることに。

ハート、雪だるま、ツリー、星・・・ほか続々とカードが完成☆

suera01

「世のサンタさんは子供からこんな手作りで心のこもったカードを貰ったらきっと感激するわよ!」とお母さん♪

IMG_0657

stera02

もう今年も終わりになりますが、手作りのカードで多くのサンタさんが喜んでもらえていたら嬉しいですね。

12376017_548093438689095_4584200816697036400_n

そして主催の『ステラ・マリーノ』さんはさすが元四季!という貫禄たっぷりのミュージカルテイストの朗読会を聞かせてくれました。声色は自由自在、そして会場に響き渡る声量と美しいソプラノと言ったら・・・!ハープの生演奏も一緒に素晴らしい時間を堪能できました。

一人で行ったので家族に申し訳ない気がしました。次回はプライベートで連れて行きたいです。