20150605_101942
_______

ルネ・マグリットは1898年にベルギー生まれ。
マグリットの描く絵は空想と現実がごちゃませの不思議な世界。
この不思議な絵は「シュルレアリスム」って呼ばれています。

______

13年ぶりに「マグリット」の回顧展が東京六本木ヒルズで開催されています。
今回はそんなルネ・マグリットの不思議な世界をイメージに絵を描いてもらいました。

子どもはマグリットが好きですね!
見たこともない風景の画集に見入ってました。

「展覧会へ行ってみたい~」、「この本(画集)ほしい!」と興味しんしん。

実は小学生の間は入館無料の美術展も多いのです。これは本当に有難いです!
東京は海外からの著名な美術館の展覧会も多いですし
図録やインターネットでは味わえない臨場感が美術館にはあります。
たくさん『名画』と呼ばれる巨匠の良い作品に触れて心を育てて下さいね。
◆マグリット「大家族」ポスターにもなった代表作。力強いタッチです。
20150618_175445

◆マグリット「火災」(1948)にインスピレーションを受けて描いた作品。アレンジが独特です!kasai

◆マグリットのお化け屋敷。アイデアが独創的!20150603_175210

マグリット展
【会場】新国立美術館 
【開催日時】2015年3月25日(水)~6月29日(月)10:00~18:00
【休館】毎週火曜日休館
【公式HP】こちら

20150605_102032