20140703_151816

新しいお友達が来ましたvちいさな生徒さんたちは『夏の野菜』が課題です♪

絵の具で描きたい、やりたい気持ちがすごくあるのが伝わります。
パレットの全しきりに絵の具を出し、水彩バケツでかき混ぜます。
かき混ぜたら、今度はまた新しい絵の具をつけてバケツでかき混ぜ・・・・
色が流れるのを楽しんでました。

紙に描いてみようね♪

と促すと洗った絵の具で描きます。色がほんのり薄く紙につきました。
そうするとそれが楽しくて、どんどん紙を水で埋めていきます。
ひたひたになった紙の上からティシュで色をおさえてあげると
水を吸うのが楽しくなったようでどんどん紙を使って吸収させていきます。

新しい紙にさらに描きたくなりました。
うん、そう思うのは分かります。

とはいえ・・・・

絵画には一枚、一枚の紙を『大切に』描く気持ちが大事なのです=3

『絵の具』も綺麗に紙の上で生き生きとしてもらう為に
どう使ってあげるかを「じっくり」考えてもらいます。
それができると絵の具が輝き出すのです・・・・!

一つの対象へとことん『向き合おう』とする姿勢が大切で
そういう積み重ねから『素敵な作品』が生まれます。

これから少しずつ『絵』と友達になっていこうね♪

色々なものに興味があるのはとても素敵なことです。
大好きなものを沢山ふやしていきながら成長をじっくり見守っていきます☆