20130522_mini
今日はリラックス♪パステルを使用して気のむくまま、思いのまま。自由に心の中の絵を描いてもらいます。

使うのはネオパステル(NEO PASTEL)。ソフトパステルなので見た目はあまりクレヨンと変わりませんが、色の数が(96色!)という圧巻のバリエーションに加えて彩度、明度がクリアで発色が非常に良いスイス製の画材です。日本製のパステルではここまで色数が多いのはなかなかないので
表現の幅を広くしたいという時に重宝しています。

描きたいと筆を取ったのはアメリカン・ショートヘアのネコでした。やっぱり自分の好きな題材(モチーフ)にはこだわりがあります=3
構図も良く、ふさふさした毛の表現も丹念に描いていました。色々な思いが心のなかにあって、それをどう表現しようか懸命に考えていました。
「絵の具も使いたいの」と柔らかな桃色を上手に混色。
生き物をいつくしむ、大事な心がじーんと伝わってきました・・・・・!
_______________________________

そして今日から長期課題に取り組んでいる生徒さん♪
お題の定義が広いので同じく自由課題に近いのですが
「自分の顔を描きたい!」ということでしたので姿見の鏡を置きました。

姿見はかーなーり大きい;
教室のみんなの顔がすっぽりはいっちゃいました。

やはり人の顔は難しいのでしっかり確認して描いていくのが大事です=3

そして心象風景・・・イメージをふくらませてもらいます。
今日は鉛筆画で構図を決めたので次回から色に入ります。
じっくり仕上げていくので絵の世界に思いをはせて
その過程を楽しんでもらえたら良いですねv

こちらは人物がわんさか!登場の予定。良い絵になりそうでとっても楽しみです♪

pastel_mini