マスキングテープ

近頃、マスキングテープの柄が凄い事になってますね!
文具店や100円ショップではコーナーが出来ていますし、以前は無地しかなかったのに、たくさんのバリエーション模様が登場してます。

教室では工作レッスンの時に子ども達が自由に選択できるように、100種類ほどご用意しています。

特段、この数を意識していたわけではありませんが、あの工作、この工作・・・と、目的にあわせて取り揃えていて、気が付いたらかなりの分量になってしまいました。
大きな空き箱に入れてみたらフルカラー状態でなかなか壮観です。

生徒さん達は目を輝かせて

「どれにしようかな~。おおっ、これキリンさん色だよ!」

「花柄のこういうの、わたし好きなんだよね!」

「シルバーのテープに決めた。好きなキャラクターのイメージだから」
 
と、十人十色の発想で選びます♪

美術に答えはありません。

言われたままではなく、自分で取捨選択していくチカラが大切です。

そんな小さな積み重ねがお子さまのセンスを育みます☆