国立科学博物館(東京・上野公園)の入選作品展へ。
2月に展示のあった筑波実験植物園(つくば植物園)からの巡回展です。

会場は正面玄関すぐ横にある日本館1Fの企画展示室。
6月30日ー7月16日という約半月もの間、上野公園内で飾られるのは感慨深いですね。
近年の上野公園は海外からの観光客も加わり過熱気味。会場でも様々な言語が飛びかっていました。
しかし人が途切れると重厚な空気を感じます。やはり上野の国立科学博物館は特別な場所ですね。

作品は小学生の部、中学生・高校生の部、一般の部と3つにわかれていました。
どの作品も魅力があって引き込まれます。
会場で流れていたクリスタル・キングさんのインタビューもあり日本のみならず世界を取り巻くボタニカル・アートの現状を知りました。

なかなか見応えのある展覧会でしたので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
子供達の力作にも驚嘆します・・・!
新たな世界が見つかるかも知れません。