今年も『横浜市こどもの美術展2017』が開催されています!50年以上の歴史があり、横浜市内在住の0才~12才までお子さんの作品が集まる展覧会です。
本年度は3177点。出品数を知ると驚きますが、1F-3Fまである広い空間に飾られているのでゆったり鑑賞できました。
今年のテーマは『虫』!会場は昆虫の細密写真やライブラリ映像が勢ぞろい♪
夏休み、特に男の子は虫取りを楽しんだり、クワガタやカブトムシの飼育に熱中しますよね。
一般的に男の子の方が好きな印象ではありますが
うちの教室では今シーズンに虫(ヒナバッタ)の絵を描いた生徒さんは女の子でした。
しかし油絵なのでこちらの展覧会には出品しませんでしたが・・・他の絵を出品されているので、きっと会場の大型写真に目を輝かしていたのではないかな、と。
虫が苦手なお子さんが多いこの頃ですが、地下ではカブトムシや蝶々を作る楽しいワークショップもありますし、みなさんこの機会に興味を持ち自分の世界を更に拡げてくださいね(^^)v