第13回「ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」の入賞作品展覧会へ
生徒さんの作品を観に行きました。
展示会場は東京都小平市にあるブリヂストンTODAY。
ブリヂストンの技術センターに併設しているコーポレートミュージアムです。
天井が高く陽光のまぶしいエントランスホールに
「わたしの だいすきな しぜん」をテーマに全国から選出された101点の絵画が
ボードに貼られ展示されていました♪
今回の総応募数は56、128点もあったそうです。
各作品の下部にあるには子供達の注釈説明も印刷されており、なかなか壮観!
どの作品からも熱気が伝わってきますね。
紙面に精一杯、自分の気持ちを表現したい、自発的なパッションがなければなかなか描けないです。

その中に当教室で頑張っておられる、生徒さんの作品が☆
それまで生き物はあまり描かれなかった様ですが、さすがでした!
ジックリ考え「これを描いてみたい」と決めて取り掛かかれば
得意なモチーフで培った観察眼が見事に発揮され
緻密なタッチで生き物をしっかり捉えてくれました。
何かひとつ、真剣に好きな事があれば、そこから世界が拡がっていきます。
とはいえ成長過程は人それぞれ。その方法は皆一緒ではありません。
だからこそ尊重していきたい。
学校は大人数なので図画工作の授業は画一的にならざるを得ませんが、
せっかく通われる『絵画教室』だからこそ”個性が発揮できる”ようにしたいです
よね。
展示期間は7月11日(月)~9月30日(金)と3カ月近くもあり、
長かったので余裕があると思っていたら9月になってしまいました;

でもやっぱり作品を観ると感動しますね!行って良かったですv
img_3205m

img_3175_m

『第13回こどもエコ絵画コンクール』入賞作展示会
【会場】ブリヂストンTODAY
【開館日時】月~土曜日(日曜日、祝日は休館)10:00~16:00(入館は15:30まで)
【展示期間】7月11日から9月末まで
【入館料】無料
【住所】〒187-8531 東京都小平市小川東町3-1-1
【最寄駅】小川駅(西武国分寺線)東口より徒歩5分(※駐車場あり)
【HP】http://www.bridgestone.co.jp/corporate/today/event/
注意事項:・夏季臨時の休館日あり