今日はGWに行われた「山下公園ファミリースケッチ大会」表彰式でした。

また6月10日(金)~6月13日(月)まで桜木町の横浜市民ギャラリーで入選作品の展覧会が開催中です。

会場へ行きましたら頑張って描いていた生徒さんの絵が『横浜市長賞』のポスターになって貼られてました。
昨年、差し迫った受験を控え、多忙な日々にもかかわらず「参加したいです」とキッズ携帯からメールをくれた臨んだ渾身の力作。通っておられる進学塾をお休みしてまで丸一日!一心不乱に描いていた姿を思い出しました。

とにかく絵が好きなんですよね。

そんな魂がこもっている絵は人に訴えかけるものがあります。

そして今回も。

今年はまさかの雨で順延、予備日の開催は大風でした。
まさに会場のスピーチでお話にありました通り

「アメニモマケズカゼニモマケズ」

の状況!

大勢のお子さんの作品を観て、あの天候にもめげず果敢に描いたことを振り返ると
みんな本気で絵が好きな子ばかりなんだろうなぁとしみじみ感じました。

それぞれの作品から「熱い想い」が伝わってきます・・・・・・!

たとえ今回は難しくても、その取り組もうとする心があればいつか大きな花が咲きます。
これからもそんな『気持ち』を応援したいと願っています。

(↓Mちゃんの作品がポスターになってました!)

IMG_2095_500