3月と言ったら「ひな祭り」ですね。
今年はひな人形を水彩で描くレッスンをしました。昔のリアルなひな人形です。
なのでしっかり12単(じゅうにひとえ)を羽織っています。
IMG_1368_mini
平安時代の婚礼衣装を着たお雛様。

「ほ、本当に12枚あるの?」
「いーち、にー・・・・」
「わっ!本当に12枚あった!!!」

みんなビックリ。

そして口を揃えて

「暑そう~!」とのコメントでした;(笑)

確かに!でも昔は家の造りも、気候も寒かったのですョ。とお話したら真剣な表情に。

お内裏様とお雛様は7段飾りの一番上。
この様に見る機会はないと思いますのでこの機会に
昔の文化を感じてもらえたら嬉しいですね。

みんなしっかり12枚の着物を表現してくれました♪

IMG_1364
IMG_1360
IMG_1348
IMG_1345IMG_1361IMG_1428_mini
IMG_1378_mini
IMG_1381_mini