東京国立博物館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」、
NHKの特番で杏さんがナビゲーターをしていますね♪

「中国」は小学校高学年の日本史で沢山登場します。
どんどん国名が変わっていくのでテストが大変そうですが
この「秦」が中国大陸を統一した最初の王朝だと言われています=3
今回は兵馬俑のレプリカ(西安)を使い水彩スケッチのレッスンです。
それぞれ手に持ってもらいまずは観察~。

「2200年以上前の王様が作ったお墓から、先生の背丈より大きなサイズのセトモノ・・・
=お茶碗と同じような素材で作られたお人形が沢山見つかったんだよー。」

「えええええええええ!」

「おサムライさんなの?」

小さくても生徒さんは興味深々です!

気に入った生徒さんは
「お馬さんも入れて6体全部を描きたい~!」
馬は特に人気でみんなでして描きました。

発見直後は色が残っていたのに、すぐ退色してなくなってしまう
話をしたら、その元の色をイメージして描いてくれる生徒さんも。
IMG_0677
こちらは現在展示されている古い風合いをそのままに表現。

IMG_0676

それぞれ、多様なイメージでした♪

驚いたのは「だれが一番偉そうかな?」と質問したらみんな将軍俑を指さしてくれました。

分かるんですね!
いやー、生徒さんたち鋭いです。

heiba_chu

特別展「始皇帝と大兵馬俑」
【期間】 2015年10月27日(火) ~ 2016年2月21日(日)
【場所】上野 東京都国立博物館
【公式HP】Tokyo National Museum