横浜の山下公園ファミリー写生大会。日本国内の戸外スケッチとして最大規模を誇っております。
横浜市PTA連絡協議会が主催なさっていて、今年で32年目を迎え伝統のある催しです。

ゴールデンウィークのはじめ、頑張って描きました!

青空の下、やはり戸外でのスケッチは気持ちが良いですね。
潮風を感じ、豪快な波の飛沫に驚いたり、
うねる波をマジマジと見て
「うみって気持ち悪い・・・?」
「そう感じるんだ!面白いね♪」
そう、大人にはない純粋な感性。率直な気持ちを持つことはとても大切です。
こんなに観たことってなかったと思うし、それを絵に思い切り生かせたら素晴らしいのです。

横浜市内の公立小学校から来て下さる校長先生のアドバイスもあって
子供たちの良い励みになりました。

これからも楽しく絵を描いていきましょう!

♪♪♪♪♪♪後日報告♪♪♪♪♪♪
山下公園ファミリー写生大会で当教室の生徒さん全員が入選しました!
おめでとうございます。
付き添って下さったお母様のサポートもあって、はじめての生徒さん方も頑張って取り組まれておりました。
習い事全般に言えますが「頑張る気持ちが一番大切」、賞はあくまで副次的なものです。
とは言え、お子様の自信に繋がる「成功体験」は計り知れない影響を与えます。
表彰された記憶は一生の思い出になるでしょう。
これからもお子様の「描きたい、表現した気持ちを大切に」育てていきますね。
ちなみに山下公園ファミリー写生大会は例年通りですと、大体5000通の中から特別賞が80名、佳作が170名ほど選ばれます。

特別賞・佳作入選作品の展覧会

平成27年度6月5日(金)~6月8日(月)、
桜木町クロスパティオ(西区みなとみらい2グランモール公園地下)
変更になりました!
【変更後の会場】
場所:横浜市民ギャラリー 地下1階ギャラリー
交通①:JR・市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分
交通②:京急「日ノ出町」駅から徒歩8分
住所:横浜市西区宮崎町26-1
11:00~17:00に開催予定(※最終日6月8日は11:00~16:00まで)
【横浜PTA連絡協議会】はこちら
昨年の入選作品がTOPページに流れており、
当教室の生徒さんも「横浜市立図画工作教育研究会|会長賞」欄に掲載されております。

≪入選以外の作品返却≫
6月20日(土)10時~16時30分
横浜市青年教育育成センター(関内ホール地下2階)