六本木の新国立美術館で
「ルーブル美術館展」が開催されてますね。
教室にポスターを貼ってあるので
「これなあに?」とたまに
生徒さんから質問されます。
今回来日しているヨハネス=フェルメールの「天文学者」
が日本初公開で話題を集めているお話をちょっぴり
おはなし。

ふうーん…!

大きな目で頷いてました。
幼い時期の心に残るインパクトは大きいです。
小さい機会ながらも「名画」や良作に触れる
きっかけを大切にしていきたいですね。

絵を通して心の成長を見守っています。

ルーヴル美術館展
日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
【会場】新国立美術館 
【開催日時】2015年2月21日(土)~6月1日(月)
【休館】毎週火曜日休館 ただし、5月5日(火)、26日(火)は開館
【公式HP】こちら

(↓)なんと今回の展覧会は『名探偵コナン』とのコラボレーション!
『名探偵コナン』映画の新作テーマがゴッホなのでそのタイアップのようでした。
ただそのゴッホ、オルセー美術館が作品収蔵メインなので
今回の展示にはありません。
とはいえ小学生に人気のコナンの解説は
お子様が楽しく名画に触れられる機会に良さそうです。
konan
天井の吹き抜けが気持ちよい新国立劇場内。
kokuritu