また今年も『ドコモ未来ミュージアム』絵画コンテストの時期がやってきましたね。
昨年の第12回では入選させて頂き、全国9箇所の巡回展のひとつである
関東甲信越エリア会場で東京ディズニーランドの舞浜駅前にあるショッピングモール、イクスピアリまで観に行きました。
(↑写真は展示期間3月15日(土)~16日(日)の会場です)
全国で15万人が参加して、未来の夢を描くコンテスト。
どの作品も力作で凄みを感じました。

審査は数回の審査に分けられているようです。
提出したのは夏でしたが10月に1次審査通過で著作権譲渡の承諾書が来て、次に2次審査があり、またその通過連絡で・・・最終選考の結果は冬近く。お電話を受けるたびに膨大な作品の審査がとても大変そうな印象で;頭が下がりました。

うちの絵画教室はデジタル部門での応募でネットワーク経由です。
それもあり会場でプリントアウトの作品を目の当たりにした時は感動もひとしお・・・!
綺麗にプリントアウトしてパネルに収めて下さっていました。

夢がつまった作品に囲まれると子供達の夢が健やかに育つような明るい未来の為に大人が頑張らないといけない気がしますね。
自分も微力ながら支えられるように精進します。

(※入賞作品の著作権はコンテスト主催側に譲渡しているため掲載を控えました)
20140316_145239
20141127_113913

「ドコモ未来ミュージアム」関連記事
2014年『ドコモ未来ミュージアム』 デジタル部門受賞!
綱島ドコモショップにて『ドコモ未来ミュージアム』 CG受賞作品展示!

ドコモホームページ