rakugaki
人類最古の壁画はフランスの「ラスコーの壁画」が有名でしたが
その後も世界各地で更に古い可能性がある壁画が発掘されているようです。
フランスのショーヴェ壁画(3万2000年前)やスペイン北西部の洞窟に描かれた壁画は(4万800年前?)、アルゼンチンのクエバ・デ・ラス・マノスの壁面を覆う手形・・・など。
現在、論争中のようですがネアンデルタール人やクロマニヨン人と呼ばれる人が出現した時期に手の形の絵画が残されていた・・・ロマンですね。

今回はそのように永く描かれてきた「手」についてよく観察してもらって描きました。手の関節、指紋、しわの形・・・。自分の手ですが、じっくり見ると様々な発見があります。指紋は世界でたったひとつだという事を改めて知り、各指のうずまき模様をじーっと見ていました。

また、昔の壁画で描かれた(右下)のように、大きな紙に手を置いて、ブラシで吹き付るのにも挑戦です=3
「つめたーい!」
その感触を楽しみながら、絵の具でどんどん上書き♪夢中になった結果、上記(↑)に;
混色は各自お任せだったのですが「ピンクを作る!」と
気付けばとても春らしい色合いが紙一面に繰り広げられていますね。
壁画サイズとまでは行きませんが、大きな紙にのびのびと描く面白さを体感してもらえたようです。

2tu