【写真】東京スクエアガーデン(京橋) より

第20回を重ねる「ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」。
本年度はなんと5万3千963点!
とても多いですね;
そんな多数の応募のなかから、有難い事に当教室の生徒さんの作品が『ターナー色彩賞』と『エコ絵画賞』に選ばれました。

とっても不思議な雲の絵でした。

去年、講師の作品を六本木の新国立美術館へ作品を飾らせて頂いた際にわざわざ会場まで観に来てくれた生徒さんの力作でした。

その後で取り組んだ、ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール。
教室では皆さんにまずどんな作品が描きたいか聞くのですが、何やら

「先生みたいな作品が描きたい!」

と意気込んでました。

そんなこと、はじめて言われましたのでちょっとビックリ(汗)

しかも私の絵はゆうに1メートル超えの油彩作品ですし;
「まぁ、まだ低学年だし。イキナリそうはいかないでしょう~(笑)少しずつステップアップしようね。」

そう話しながら教えていましたら、なんとも素晴らしい思い出を残すことに。

空が生き物みたいに見えたそうです。
自ら考え抜いて取り組んだ作品だから、きっと嬉しさもひとしおだと思います。
心から感動した景色だったんですね。

そして、教室で頑張ったお子さんの気持ちはみんな一緒です。
どの子の作品も本当に素晴らしかったし、絵を通して人に伝えるチカラを伸ばしていきますね。

今年は「ドリームアートキャラバン」という巡回展が全国で開催されるので、遠方のお子さんも入選作品を鑑賞できて楽しみですね。

「ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。