20140807_151904
夏の絵と言ったら『ひまわり』!
巨匠ゴッホが沢山描いた逸話が有名ですね。古くから画家に愛されてきたモチーフです。
今回のひまわりは『ロシア』と言う品種で2Mの高さまで伸び、大輪の花を咲かせます。
家で種から育てていたのですが、なかなか咲かず・・・;
ようやく開花したのを待ってましたとばかりにザックリ切り壷に生けモチーフにしました。

葉や花をたくさん触ってもらい、子供たちに印象を聞きながら描いてもらいました。
小さな生徒のみなさんは『ひまわり、知ってる~!!!』と大きな声で
答えてくれます。とはいえジックリ観察する機会は案外少ないものですよネ。

中心にはぎっしりタネが詰まっていることや、はっぱの形など発見がたくさんあったかと思います。
次回は根本から描くのも楽しそうです♪(←2M?)

himawari