raku
これはいつものレッスンが終わった後。
足に絵の具を塗り紙に踏み込む「ペインティング」の写真です。

この写真の5分後はエライことにっ;

紙に思い切り踏み込むので紙は破れ千切れ!

そして終わった後には手も足も服も絵の具だらけ・・・・・で、シャワーにGO!です。

でも生徒さんの顔は満面の笑顔で輝いてました・・・・!

最近のお家はファッショナブルだし、汚れが気になるので思い切りこういう遊びはしにくいのかも知れませんね。
とはいえ子供には思い切り発散させる環境が必要なのかもしれないと思いました。
もちろん教室でも汚して良い所といけない所はあります=3
それも「さすが小学生」というだけはありON/OFFをしっかりわけながら余念なく遊んでくれました(笑)

仕事っぷりも「さすが」でした。
足のスタンピングも多色刷りのボーダー柄など「その手があったか!」というくらい手の込んだものに~;
成長して手先が器用になったぶん、創意工夫できる幅が格段に拡がっていて息を呑みました。

「創造力」が叫ばれておりますが、「創造力」は雑学的な知識や良質の経験を沢山自分の中に蓄え、
それらを主題と組み合わせる事で生まれるものだと思います。
私たちは未来に向かう子供達が、生き生きとした顔で成長出来るようサポートしていきたいですねv

room_mini