桜木町の横浜市庁舎で『第42回よこはまファミリー写生大会』の授賞式が行われました!

7月3日(木)-7月5日(土)の期間、横浜市庁舎の1Fの展示会場は多くのお子さまで賑わっていました。
7月10日発行の会報「第175号PTAよこはま」でもダイジェストで作品が紹介される予定です。

写生大会当日は小雨の予報も出ており曇り空でしたが、作品にその空気感が出るのも限られた時間に描く醍醐味ですね。
ゴールデンウィークの山下公園はとても美しいですし、戸外で描く機会はなかなか無いので、参加した児童にとって心に残るイベントになりました。

また今年度は入選作品をバーチャル空間で展示する初の試みをしてくださっていました。
当日会場に来れないお子様も、WEB上の3D空間で展示を愉しむことができるのが良いですね。

戸外の写生大会はジックリ取り組めたお子様もおりますが、お友達との遊びに夢中になってしまったり、突風で絵が飛んで行ってしまう子も。
スケッチはその日だけなので、当日の気分も関わってくることも多々ありますよね。
なので今回は思うようにいかなかった・・・そんなお子さんもいらっしゃると思います。

それでも<絵が好きな気持ち>の種が心にあれば、そのうち大きなお花が咲くでしょう!

これからも<ひたむきな想い>を大切に育てていきます♪